40年前のクロス

コマクサ幼稚園改修工事中
100326_1726~01
遊戯室の壁クロスは紙を基材としたものだったが、お話を伺うと40年前のものだと!
それを聞くと剥がすのがおしくなるのは何故だろうか・・・
いや、ほんとうに立派なクロスだ。
現在の状況として。
戸建住宅でもビニルクロスを施工した場合は、ある程度の時間が経過したときには
気分転換も兼ねて貼替をするという前提があると思う。
”クロス”と一括りにしても、布、紙、ビニルと種類も価格も様々だが、やはり左官仕上げ
などの場合と比べると、そう長い寿命を期待してはいないと思う。
・・・つくづく、40年経ったクロスとは。うなってしまう。
100331-1.jpg
一部の教室もクロス貼り替え工事中・・・はて、40年の耐久性があるのか?!
・・・・・・・・・・・
会社の近くには無人の野菜売り場がある。
この季節は「のらぼう菜」が出てくる。
「のらぼう菜」は実に美味しい。癖がなく、甘みとうまみがある。
ゆでて白だしのおしたしにしてじゃこを載せても良いし、強火で炒めて中華風甘辛ソースで和えるも良し。
Ⅰはこの季節になると(この菜っ葉のことは去年知ったのだけれども・・・)週のうち3日は「のらぼう菜」
を頂く。とにかく美味しいのだ。
そして。
「あ、出てる、出てる!」と野菜売り場のお金を入れる缶に100円を投入し、菜っ葉を手に取ると、
100331-2.jpg
大根菜だった・・・やわらかいのでサラダにでもしてね、茎の部分は炒めてね、、、はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です