vol.30【 プランの考え方 】

まず、自分たちのライフスタイル、ライフステージを考えることが大事だと思います。子育て中なのか、その中でも子どもが小さいのか、ある程度の年齢なのかなど…。

そして、できる限りリビングをつくり、家族がいつも顔をあわせる空間がとりたいですね。子どもが小さければ、子ども室を最初から仕切るのではなくフリースペースのようにしておく。

時期をみて部屋を仕切るなどを考えるのも1つの方法だと思います。特に階段はできるだけリビングを通ってのぼるようにすることで家族の挨拶も会話も増えると思います。

せっかく家を造るのですから、自分たちの生活スタイル、ライフステージにあわせたプランを考えることが一番だと思います。