vol.35

トップニュース

明けましておめでとうございます。2010年、不変と変化の一年です

2010年が明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大丸建設ではこれまで「多摩に根ざして130年」というキャッチコピーを使ってきましたが、そろそろ「多摩に根ざして140年」でもいいのかな、という気がします。自然素材住宅に本腰を入れ、次代を担う息子たちが会社で中核を担うようになり、木工フェスタなどお客様とのコミュニケーションを楽しむなど、この10年で大きな変化がありました。

一方で、地域に根ざし、匠の技を伝え、お客様のホームドクターとして建てた家の面倒を一生かけてみる、会社を確実に存続させていく経営など、「不変」を追求した10年でもありました。

2010年は住宅のエコ化がますます加速すると考えられます。省エネ設備や建材、自然素材志向も高まってくるはずです。同時に、耐震性を高め、長く住める家づくりも主流になります。

「変わらない」という安心感と安定、そして時代の「変化」に対応しながら、新しいものは柔軟に取り入れて機動力を高めていく。このバランスを模索しながら、 お客様に支えられて今年も無事にお正月が迎えられました。

大丸では今年も時代の潮流を読みながらも、堅実に、誠実に、コツコツと仕事を積み重ねて参ります。

なんでも情報局

余ったお餅で手づくりおかきはいかが?

お正月に食べきれなかったお餅、ひび割れた鏡餅は、薄く切って自家製おかきにしてはいかがでしょうか。

4~5ミリ程度の薄さにお餅を切って、1週間ほど風通しのよい屋外で干します(洗濯ネットなどに入れて吊るして干すとよいでしょう)。ひび割れてきたら乾燥終了の目安です。

後は、油で低温からゆっくり揚げ、最後に高温にしてお好みの色にして仕上げます。 揚がったら塩こしょうなどをからめてできあがり。

カレー粉、青のり、砂糖じょうゆ、塩+はちみつ、練り梅、きなこ……。あなただけのオリジナルレシピを楽しんでください。