vol.55

トップニュース

大丸建設の情報を発信しているメディア

大丸建設が自分たちで伝えたいことを発信している媒体を「メディア」ととらえると、私たちは幾つかのメディアを持っていることになります。今月号では、それをお伝えしたいと思います。

<大丸ニュース>
季節やホットトピック、私たちの思いを伝える「TOPニュース」や、建築用語をイラスト付きで解説した「建築まめちしき」、暮らしにまつわるうんちくやレシピの「なんでも情報局」、そして皆さんに大好評の「スタッフコメント」。

<大丸建設ホームページ>
大丸の家づくりの理念、こだわりの構法や素材、家づくりの流れやQ&A、作品ギャラリー、リフォームについて。スタッフブログは、専務の安田佳正による「一級建築士のつぶやき」、常務の安田博昭による「ひとりごと~快適な住まいをつくる」、当社設計スタッフ田上純子による「設計・施工ブログ」の3つがあり、それぞれの持ち味で発信しています。

大丸建設Facebookページ
弊社ホームページやスタッフブログなどの最新情報をアクティブに発信、お客様との双方向コミュニケーションツールです。

匠の会
朝日新聞広告局の協力のもと厳しい審査によって選ばれた首都圏の優良工務店が組織する工務店ネットワーク。地域密着型で、匠の技に優れた棟梁・職人を擁する住まい造りのプロ集団。朝日新聞の大きな広告での発信はインパクトも大きいです。

チルチンびと
日本の木造住宅と自然に寄り添うライフスタイルを提案する雑誌『チルチンびと』。大丸建設は工務店の会の立ち上げメンバーとして、雑誌の中で様々な発信をしてきました。

iku:me(いくみ)
大丸建設や仲間の工務店たちと一緒に出資してつくったウェブマガジン。画面一杯の美しい写真を楽しめます。

このように、幾つかの発信のチャンネルがあることで、私たちの想いや住まいづくりの理念を、より多面的にご理解いただけるのではないかと思っています。

なんでも情報局

薬効高い野草・スギナ

早春、つくしが顔を出した野原は、新緑のころになると地面にびっしりスギナが群生します。繁殖力が強い未痔織り色のスギナ。ケイ酸を多く含み、利尿作用や循環器系統の強化作用、血圧低下作用、止血作用などがあるとされ、昔から自然療法に用いられてきました。

スギナの煎じ汁は利尿作用があるとされ、スギナのお茶なども市販されています。また、お風呂にスギナを入れて半身浴もよいと言われています。

※あくまでも民間療法での言い伝えですので、効果効能については個人によって異なることをご了承のうえ、個人の責任の範囲でお試しください。また病気や疾病に関してはきちんとした医療機関にご相談ください。