vol.61

トップニュース

祝☆大丸ニュース10周年!!大丸のメディア、いろいろご案内

おかげさまで大丸ニューズも今月号で11年目を迎えました。長くご愛読くださっている読者のみなさん、OBのお客様に心から感謝いたします。これからも皆様のお役に立てるよう、情報を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします。

大丸建設ではホームページやスタッフによるブログ、Facebookなど、様々なチャンネルをご用意し、住まいづくりに関する情報を発信しています。

ホームページは作品ギャラリーなどで私たちが建設した住宅の写真をご覧いただけます。イベントや見学会情報など、最新の情報を常にアップデートしています。

スタッフブログは3種類。専務の安田佳正による「一級建築士のつぶやき~安全で快適な家を建てる~」では、建築現場での専門的な知識や、会社のビジョンなどを語っています。

常務の安田博昭による「ひとりごと~快適な住まいをつくる~」は、セミナーの参加レポートなど、リアルタイムの情報をお届けしています。

大丸建設 設計・施工ブログ」は、主に田上純子が更新。建築現場での施工状況や地域の情報など、写真とともにご覧いただけます。

ほかにも、多くの読者がいる住宅情報誌『チルチンびと』や、匠の会での発信など、多種多様なメディアに登場しています。

大丸ニュースは手書きの温かさと私たちが特にお伝えしたい情報を厳選し、スタッフ一人一人が心をこめて綴る「手紙」のようなもの。

これからの10年もまた、楽しみにお待ちください。

なんでも情報局

知っておくと便利!身近な薬草、蓬(よもぎ)

春先から初夏にかけて、土手やあぜ道でよく見かける、緑色でギザギザした葉の形が特徴な「蓬」。草餅の材料としてよく知られています。

蓬は日本では古来から重宝されてきたハーブの一種で、食用にしたり、香りを楽しんだり、乾燥して「もぐさ」にしてお灸に活用するなど、たくさんの用途に使えます。

食用では、草餅はもちろん、薄く衣をつけて天ぷらにしたり、ペースト状にしてソースやスープにしたり、乾燥して細かく刻んだものをクッキーやケーキに混ぜ込んだり。さわやかな香りで食感もUPします。

漢方の生薬としても使われるほど薬効分類もあり、免疫力を高め、カラダを温めたりします。「五月病」に悩む方は、身近な薬草「蓬」に注目してはいかがでしょうか。