【新築工事・千歳台の家】外構

4月末に完成して、お引き渡しも終わっておりました千歳台の家ですが、その後、外構工事をしていました。

お庭部分が道路から見えないように、木製の柵を作っています。

丁寧に板を取り付けていきます。

完全に塞いでいるわけではないので、風は通ります。目隠しとしての機能もバッチリ!

次は、ウッドデッキを作ります。

美しいデッキができました。

今回のウッドフェンスとウッドデッキは、屋久島の杉(30~60年生の地杉)をそのまま使っています。一般の杉より油(樹脂)分が多いので、防虫効果・耐久性・耐候性が高くメンテナンスなしで10年間程使用可能な材料です。

 

ちなみに、地杉というのは、樹齢100年以下の植林された杉のことを言います。屋久島の杉イコール‘屋久杉’ではなくて、樹齢1000年を超える自生する杉のことを‘屋久杉’と呼ぶそうです。

 

さて、ウッドデッキができてからしばらく経ち、現在はどうなっているかと言うと、、、

緑が加わって、とても素敵な空間に!

ゴーヤのグリーンカーテンです。

こちらのゴーヤは葉っぱやつるを伸ばしてグリーンカーテンにするため、実はわざとならないような育て方をしているそうです。

代わりに・・・

キュウリが育っていました。

お子様への食育にも家庭菜園はいいですよね!

水栓もすぐ近くにあるので、ウッドデッキでプール遊びもできそうです。

これにて、「千歳台の家」のブログを終了とさせていただきます。これまで読んでいただき、ありがとうございました。引き続き、「高円寺の家」と「小柳町フルリフォーム」のブログをお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です