【新築工事・千歳台の家】外壁完成

千歳台の家 新築住宅建築レポート Vol.8

 

外壁は、ラス網下地を施工したところまでご紹介していました。

こちら↓が、外壁左官材「そとん壁」の下塗り材です。

そとん壁というのは、人にも住まいにも地球環境にも優しい自然素材の壁材です。

高千穂シラス株式会社さんの商品で、大丸建設の家にはよく選ばれています。

 

さて、下塗りスタートです。

上の写真、網目が見えますか? これは、左官の乾燥クラック(割れ)を防ぐために塗り込んでいるグラスファイバーメッシュです。

下塗り後、1週間程乾かして上塗り(仕上)です。

 

仕上を塗った直後は、黒っぽい色をしています。

三日経つと、

乾いて色が薄くなってきました。

 

内部では、間仕切り壁を造りつつ建具枠を付けています。

棚板は、以前ご紹介した大型リフォームと同様に、地震の時などでも棚が落ちないような造りにしています。

材料は、、宮城県・栗駒産の杉の巾剥ぎ材です。

 

二階では、天井仕上げの杉板を木取ってます。

木取るとは、元になる材料から、実際に使用する寸法に切り出したり、加工したりすることです。

この時、必要な部材を無駄なく取れる(歩留まりを良くする)ように考えたり、材料の長所を最大限に生かせる取り方を考えたりします。

これも、貴重な木材を最大限有効に活用する大工さんの技ですね。

 

さあ、どんどん仕上の段階に入ってきました。楽しみですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です