【大規模リフォーム@調布】 内装あれこれ

大規模リフォーム@調布 vol.10 内装工事あれこれ

 

前回、アクロバティックな天井の壁紙貼りをご紹介いたしましたが、天井は無事に安全に貼り終わり、次は壁です。このお部屋には、珪藻土を塗ります。

下地処理の様子。

下地処理後、珪藻土を塗っていきます。今回こちらの部屋に使用したのは、日本エムテクスさんの「天然スタイル土壁」です。

この商品は、マヨネーズ工場などから排出されて廃棄される予定だった卵の殻をリユースしている商品です。卵殻の成分は約94%が炭酸カルシウム。厚さは0.26~0.38mmで多孔質。その小さな穴は気孔と呼ばれ、脱臭や調湿の働きもあるんですよ。廃棄されるはずの卵をリユースし環境保護にも貢献します。

珪藻土壁材を使用する際に問題となるのは、つなぎの成分に化学物質が含まれていることなのですが、こちらの製品には、天然のつのまた糊が使用されており、安心安全な材料です。

さて、壁も塗り終わり、養生を剥がしました。

リフォーム前がどんな風だったか思い出せないほど、すっかり綺麗に仕上がりました。

他の部屋では、建具の吊り込みです。

とい

新しい建具と古い建具が並びます。

 

トイレも綺麗になりました。

素敵な照明器具ですね。収納もたっぷりです。

 

さて、ウッドデッキでは、大工さん手作りの物干し台を取り付けました。

樹脂製の物干しが多い中、木製だとデッキに馴染んでいますね。

もう既にご使用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です