【新築工事・高円寺の家】配線・配管

高円寺の家 新築住宅建築レポート Vol.11

配管・配線工事も、見えないけれど大事な工事です。

内部を通る配管には、防音材を巻いた管を使用します。

配管に、こんなに気を遣っているとは、知りませんでした! 驚くとともに、こういう製品が快適な生活を支えてくれているのだと実感しました。

壁の中に入ってしまう配管だからこそ、丁寧な施工が大切になります。

電気配線も進めていきます。複雑な配線をどんどん進めていく電気屋さんを、いつも尊敬しています。

そして、今回はお施主様のご希望で、制震ダンパーを採用しました。千博産業さんのエヴォルツ(evoltz)を計12本取り付けました。

地震の多い日本。法改正もあり木造住宅も地震に耐える構造をしていますが、こういった技術の力で制震することで、大切な家と命を守ることができるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です