vol.24

トップニュース

ホームページをリニューアルしました

皆さん、お気づきですか?昨年末、大丸建設のホームページをリニューアルいたしました。さらに読みやすく、明るく、そして大丸の家づくりがよくわかる構成になっています。新しいホームページの内容を少しだけご紹介しましょう。

【大丸の家づくり】
大丸が大切に考えている「家づくりのこころ」を、エピソードとともにお伝えしています。また、大丸こだわりの構法や素材、家ができるまでのプロセス、リフォームについてもご紹介しています。

【作品ギャラリー】
新築、リフォームともに、大丸建設が手がけた施工事例をご紹介しています。画面から木の香りが漂うのではないかと思われるほど、木がふんだんに使われています。

【大丸情報局】
住まいづくりのQ&A(2月オープン予定)、住まいの豆知識、掲載記事集のほか、大丸ニュースのバックナンバーがダウンロードできます。

【イベント・見学会情報】
大丸建設の完成現場、構造現場見学会や、住まいづくりのセミナー、木工フェスタなどイベントの最新情報を掲載しています。ホームページからイベントの申し込みも受け付けます。

【大丸の活動・所属団体】
「協同組合匠の会」、「チルチンびと『地域主義工務店』の会」、「森から住宅を考えるFH+」、「樹の家・龍神の森」など、大丸建設が所属する団体と活動をご紹介しています。

【会社情報】
130年続く大丸建設の沿革と、スタッフの横顔など、会社の概要です。

なんでも情報局

環境家計簿をつけてみよう

2008年から京都議定書の約束期間が始まり、エコ活動や省エネに対する関心が高まっています。そこで今、注目を集めているのが「環境家計簿」。

我が家はどれだけのco2を排出しているの? 省エネによってどれだけco2を削減できたの? というのが、一目瞭然です。

使い方は簡単。電気、ガス、水道、ガソリンの使用量と金額を毎月チェックし、それをエクセルの表に入れていきます。例えば、1ヶ月で電気を100kW/h使ったとして、電気のCO2排出係数0.358と掛け合わせると、35.8kgのco2を排出したことがわかります。

環境家計簿は、様々な自治体や企業のホームページでダウンロードできます。co2排出量や削減量ばかりでなく、光熱水費をどれだけ節約できたのかもわかるので、がぜんやる気が出てくるはずですよ。