vol.65 (2015/1月)

トップニュース

あけましておめでとうございます。
2015年は「リフォーム」を提案していきます。

新春のお慶びを申し上げます。昨年は住宅業界にとっては消費税増税など厳しいニュースも多かったのですが、新築需要が頭打ちになっている事を受け、良質なストック住宅を手に入れ、長く住み継ぐライフスタイルが少しずつ浸透しつつあり、明るい兆しが見え始めています。

大丸建設も新築重視から、大規模なリフォームを手掛けることが増えてきました。東日本大震災以降、住宅の耐震診断や耐震リフォームのお声も多くかかり、住まいの「安心・安全」へのニーズの高まりを感じています。

昨年はまた、地球温暖化など深刻化する環境問題に対応していくため、省エネ対策にも力を入れるようになりました。一般社団法人Forward to 1985 energy life(代表・野池政宏氏)による「1985リノベ学校」に通い、2030年頃までに家庭の消費エネルギーを1985年並み(今の半分)にすることを目標に、暮らし向上型のリノベーションを行うノウハウを学んでいます。

専務の安田佳正、常務の安田博昭は環境省の認定資格「うちエコ診断士」を取得し、お客様の省エネリフォームや設備交換に関するアドバイスをお伝えすることができます。2015年はこうした学びを形にすべく「省エネ」「リフォーム」「リノベーション」を提案して参ります。
本年もご愛顧のほどよろしくお願いします。 

なんでも情報局

縁起もいい!喉にもいい!「蓮根(れんこん)」

冬に旬を迎える蓮根。文字通り蓮の根っこで、輪切りにすると多数の穴が開いていて先を見通せることから、縁起物としておせち料理に必ず入る一品です。

また蓮根は喉の腫れや咳を改善する薬効があることでも知られています。蓮根を擦る+生姜汁を混ぜ+醤油・水を入れ、ひと煮立ちさせる。「蓮根湯」は喉を潤して咳を鎮め、痰を取り除く作用があるとも言われます。普段の料理では使わないひげや節のある部分ほど薬効が高いとされるので、泥を落として切り落とさずに一緒に擦り込んでください。