vol.96 (2020/3月)

トップニュース

備えあれば憂いなし。自然災害対策を!

2011年3月1日に起きた東日本大震災から9年。東京もひどく揺れ、日本中が震撼したあの記憶は、誰の身にも深く染み込んでいるのではないでしょうか。首都圏では今後30年以内に70%の確率で直下型の大地震が発生すると予測されています。今できる対策を各自で行っていくことが大切です。

昨年は台風や大雨の被害も深刻でした。洪水によって床上浸水した家や、強風で屋根が吹き飛んだり、外壁が損傷した家もありました。特に古い一戸建ての被害が甚大でした。 

当社では、昨年後半から外装メンテナンスのご相談が増えました。
屋根の修繕や外壁塗装は水や風の災害に対して有効です。集合住宅とは異なり、戸建てには仕組みとして修繕積立金はありません。住み手が独自に積み立てを計画する必要があります。 

外装や設備は10〜15年でメンテナンスが必要になるので、家族の命を守るためにも意識しておきましょう。 

なんでも情報局

サードウェーブコーヒー

ここ数年自家焙煎のこだわりコーヒーショップを見かけるようになりました。サードウェーブとは文字通り第三の波。それ以前はどんな流行があったのでしょうか。 

ファーストウェーブとは前後大量消費社会の中で、安く気軽にコーヒーを飲めるようになった時代のこと。アメリカンコーヒーが流行りました。

セカンドウェーブはスターバックスに代表されるようエスプレッソマシーンで煎れた深煎りコーヒーをカジュアルに飲むスタイルに。 

そして2010年代に起こった第三波で、原産地や焙煎方法ごとにこだわりを持った個人店が増えました。コーヒーをハンドドリップで煎れ、飲み手自身も楽しむスタイルです。