vol.91 (2019/5月)

トップニュース

地域主義建築家連合(URA)とコラボします

東京の気候風土や社会環境を生かした美しい設計、無垢材や自然素材に新しい命を吹き込む匠の技を次世代に伝えていきたい。東京多摩地区で明治初期より150年の歴史をつなぐ大丸建設と、雑誌「チルチンびと」が提唱するURA(地域主義建築家連合)で首都圏を拠点に活動する建築家がコラボして、東京都ユーザ拡大展開を行います。

URAは2017年4月に結成され、現在は9名の建築家が在籍しています。私たち大丸建設は2003年より「地域主義工務店の会」の設立に携わり、以降15年以上地域の気候風土に根ざした本物の自然素材の家づくりに取り組んできました。その思想を共にする建築家との仕事は、我々地域主義工務店にとって必要不可欠なものです。

首都圏は特に敷地の制約が多く、その中で住まい手が自分らしいライフスタイルを送るには、卓越したデザインと周辺環境を読み解く建築家の腕が欠かせません。建築家ディティールにまで込められた設計思想を読み解きそれを形にする当社が手を携え、双方の力を広く伝える広報を展開していきます。

なんでも情報局

雨の日は「いい傘」で気分を上げよう!

梅雨が近づいてきました。雨が降ると足下はもたつくし濡れるし、外出が億劫になりがちですよね。でも「いい傘」を持てば少しは気分が上がって雨の日の外出を楽しめるのではないでしょうか。
 

今はビニール傘が主流で100円あれば傘が買える時代。だけど使い捨てのように粗雑に扱われる傘は景観や環境の面からも残念ですよね。
最近「いい傘」も人気です。骨が多く強度の高いもの、安定した形状が美しいもの、布の光沢感や質感が良いもの、柄がおしゃれなもの、撥水性が高く機能的に優れたものなど・・・。
ぜひお気に入りの「いい傘」を見つけて、雨の日もさっそうと外を楽しみませんか。