vol.72 (2016/3月)

トップニュース

大丸のキャッチフレーズ「心がつながる家づくり」

昨年の秋ごろから、スタッフの間で「大丸建設のキャッチフレーズってなんだろう?」と議論してきました。大丸建設のホームページやチラシなど様々な所で広報していく際に、大丸建設を一言で表すならば? スタッフの一致した意見が「心がつながる家づくり」でした。 

大丸建設は和歌山県の山長商店より紀州材の無垢材を取り寄せて、トレーサビリティ(生産履歴)が取れて、空気環境が清浄で、安心安全な家づくりをしている。耐震構造のスペシャリストとして地震に強い家ををつくっている。創業明治初期から6代続く匠の技。個々の明確なコンセプトのもと「大丸建設といえばこれ!」という強みは幾つか持っていますが、スタッフの思いとしては「お客様の要望を丁寧に汲み取り、心をつなぐ家づくり」が大丸建設そのものである、となりました。

心がつながる家づくり。それは匠の技をつないでいくこと。お客様の暮らしに対する価値観や思いをつないでいくこと。100年たっても美しい素材を用いて未来につながる住まいをつくること。「つながる」の意味をスタッフ一人一人が意識しながら、お客様との関係を紡いでいくこと。そして、建設会社、地域工務店として、素材・構造・間取り・省エネなどプロとして誇りを持って設計をしていくこと。大丸建設らしい「心がつながる家づくり」をこれからも応援していただけますようよろしくお願いいたします。  

なんでも情報局

びわは葉は良薬、種も万能


枇杷(びわ)は「王葉王樹」との別名を持ち3千年もの昔から万能薬として世界中で愛されてきた樹木です。

乾燥させたびわの葉は、薬草茶にして飲めば色も香りも良く、お灸にしたり足湯に使うなど様々な用途があります。血行を良くしたり、体を温めるのに使えるほか、解毒などにも良いと言われています。

葉は乾燥させて、ざっくり切って乾燥剤を入れて保存すると良いでしょう。びわの種はアルコール(焼酎)に漬ければ、打ち身、捻挫、火傷などのチンキ剤として使えます。薬酒としてアヤレット風味のお酒としてもいかがでしょうか。