vol.79 (2017/5月)

トップニュース

2017年の「土曜日の日曜大工講座」大好評です!

東京多摩エリアで約150年の歴史を持つ大丸建設は、明治初期の天才宮大工を初代とし、現在で5代を数える老舗工務店です。当社が誇る匠の技をお客様にお伝えしたいと、10年来「大丸木工フェスタ」を開催してきました。5年ほど中断していたお客様との集いを昨年「土曜日の日曜大工講座」としてリニューアル。当社の本社社屋でアットホームな形で展開してきました。

2017年はより多くの方に大丸建設のことを知っていただきたいと、横浜市青葉区のNPO法人「森ノオト」さんとコラボして、横浜市内で「土曜日の日曜大工講座」を毎月開催しています。昨今のDIYブームの後押しもあり、4月に募集を開始するやいなや、6月の講座まで埋まってしまい、キャンセル待ちも出るほどの人気です。4月には踏み台、5月には折りたたみ式ブックエンドも作りました。6月はダストボックス、7月はお盆(トレイ)の予定で、いずれも若い大工が試作・提案してくれて、デザイン性や使い勝手も優れています。

最近は「自分の暮らしを自分で作る」という意思ある人が多いのか、木工講座のニーズがあることがわかりました。また「大工さんが丁寧に教えてくれることが嬉しい」「子供が一生懸命に大工仕事をしている姿を見て頼もしく思った」など嬉しい声が寄せられています。

4月には夏休みスペシャル講座として、稲城市のコミュニティーカフェ「いな暮らし」さんで開催予定です。8月5日(土)をお楽しみに!本講座を通じて大丸建設の地域貢献にもつながっています。皆さんこれからの大丸建設にご期待ください!

なんでも情報局

ナチュラルな蚊対策をしてみよう!


爽やかな季節はあっという間。外出すると蚊と紫外線に悩まされるシーズンに突入しました。虫除けは必須だけど、強い殺虫成分は小さな赤ちゃんやお肌の敏感な方にはちょっと心配ですね。なるべくナチュラルな素材で虫除けをしたいものです。 

アロマオイルの中には昆虫が忌避する成分を含んでいるものがあります。シトロネラールやシトロネロール、そしてシトラール。ユーカリやレモン、レモングラス、ゼラニウムなどに含まれます。このアロマオイルを焚く芳香浴や、無水エタノールとブレンドしたスプレーは、ナチュラルな防虫対策として人気です。市販のものを購入する時は、テスターを腕の内側などの皮膚の柔らかいところに付けてパッチテストをすると安心です。