vol.87 (2018/9月)

トップニュース

SDGs(持続可能な開発目標)をご存知ですか?

ここ数年、TVや新聞などで「SDGs」という言葉を見かけるようになりました。Sustainable Development Goalsの略で、国連が定め世界150カ国以上が採択した「持続可能な開発目標」となります。

SDGsは大きな17の目標と169の個別のターゲットからなります。SDGsの17の目標のうち、当社に関係の深いものを5つご紹介します。

7 エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
太陽光発電など再生可能なエネルギーを使うことで住宅でのCO2排出量を削減できます。

8 働きがいも、経済成長も
日本の森林資源を持続可能な形で維持し、匠の技を伝える工務店の存続・発展は日本の伝統的な木造建築文化を未来に伝えます。

11 住み続けられるまちづくりを
良い住まいは良い街並みを形成します。

12 つくる責任、つかう責任
製造、使用、廃棄時までを考えた現在を使い、住まい手のエコロジカルなライフスタイルを応援します。

13 気候変動に具体的な対策を
国産の森林資源を適切に維持管理しながら使い、建築後も省エネなパッシブデザインの住まいで、住宅全体のCO2を減らします。

SDGsを知ることで世界や日本で起こる課題を身近なこととして捉えることができるようになります。 

なんでも情報局

「手ぬぐい」の活用法

手ぬぐいは晒しの木綿生地を活用したシンプルな一枚布で、型染めやシルクスクリーンなどで様々な色柄を楽しむことのできる日本独自のものです。生地が薄くて濡れても乾きやすいので、この夏重宝した方も多いのではないでしょうか。
 

一般的にはハンカチ代わりに汗をぬぐったりお風呂上がりに使われますが、用途は多彩で、例えばキッチンクロスとして食器を拭いたり、ランチョンマット代わりに食卓を彩ったり、おしぼりとしても使えます。 

包み方も工夫次第で、ペットボトルのホルダーやティッシュボックスのカバー、ワインやお酒のボトルを包んだり、贈り物のラッピングとしても喜ばれますよ。