vol.69 (2015/9月)

トップニュース

大丸のリフォームパンフレットが完成しました!

3年かけて企画・構想した「大丸建設のリフォーム」パンフレットが今年の春に完成しました。A4で4ページ、フルカラーで大丸のリフォームの特徴をわかりやすく示しています。

空気:
自然素材と国産無垢材の内装リフォームで室内の空気をリフレッシュ

温熱環境:
夏は涼しく、冬は暖かい住環境と省エネを両立。健康な暮らしを応援します。

地震災害:
耐震診断のプロがいる大丸建設。地震・台風などの災害から住まいを守ります。

間取り:
お子さんの成長や家族の構成変化に応じて間取りを自由に変更できます。

世代:
ご高齢の方からお体の不自由な方でもストレスなく暮らせるバリアフリー住宅へ。

テーマは「住まいと暮らしのトータル・バリアフリー」
バリアフリーと言うと一般的にご高齢の方や体の不自由な方のために、手すりやスロープを設けることがイメージされますが、大丸ではバリアフリーを広義に捉え、住まいと暮らしの満足度を高める提案をします。

リフォームも一般的には壁のクロスを張り替えたり、キッチンやトイレなどの設備を新しく更新するなど、表面的な部品を交換する「お化粧型」が主流です。大丸では前述のように、暮らしそのものを向上し本質的な課題を解決する「体質改善型」のリフォームを提案します。

お客様がなぜリフォームを必要としているのか、どんな暮らしを実現したいのか、しっかり耳を傾け、今後長く住み継ぐことのできるようお手伝いいたします。大丸のリフォームパンフレットをお入用の方にはお送りしますのでお申し付けください。

なんでも情報局

天然の抗菌剤「ハチミツ」を食べていますか?

パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、保存食作りにも欠かせない「ハチミツ」。栄養価が高く保存性もあり、とても優れた健康食品です。人が甘さを感じる糖度は13から15度位ですが、ハチミツの糖度はなんと78から80度もあり、料理に少し加えるだけで甘みがグンと上がります。

エジプトのピラミッドから古代のハチミツが見つかったことが話題になりましたが、天然のハチミツは長期間品質が衰えず、保存性がとても優れています。いろんな種類の花の蜜を集めた「百花蜜」やシンプルな甘さが特徴の「アカシア」、複雑な甘みを味わえる「クリ」、華やかな「ミカン」、ほのかな桜の風味が雅な「桜」など味わいも様々。自分好みを探すのも楽しいですね。