vol.90 (2019/3月)

トップニュース

ふらっと立ち寄れる工務店

昨年大丸建設は「だいまるけんせつオープンカフェ」をスタートさせました。同社の本社1階を解放し、お茶を飲みながらくつろげるような雰囲気作りをし、予約不要で誰でもふらりと立ち寄れるようにしています。 

木工を楽しんだり、建築やリフォームの相談をしたり。会社の外にある掲示板にイベント内容を張り出す程度の告知ですが、ご近所の方、通りがかりの方、くらすクラスさんのイベントで出会った方などがふらっと立ち寄って下さるようになりました。

「ちょっと気になっていましたが入るきっかけがなくて」
「数年先になるけれど、リフォームを考えていて」
「家の中で困っていることがあるけれど誰に相談したらいいのかわからなくて」
などお茶を飲みながらちょっとした相談事を聞くことも。中には小学生のリピーターさんがお友達を連れてきて、木工を楽しんでくれて嬉しく思います。 

当社が地域に開かれた場として少しずつ認知されるようになってきて本当に良かったなぁと思います。日常でも「ふらっと立ち寄れる工務店」を目指していきます。 

なんでも情報局

「おいしいミニ炊き出し」知ってる?


昨年春、川崎市の有志たちによる料理本「おいしいミニ炊き出し レシピブック」が発売されました。2016年に起こった熊本地震の際に、川崎市から支援物資を送ったことから交流が始まり、いざ首都圏で災害が起こる時に「食」を通じた助け合いをどうしていくかという観点で本の製作が始まりました。

大きな鍋で汁物などが配給されるイメージの「炊き出し」ですが、家庭にあるものでご近所さんとお裾分けし合うことを想定して「ミニ炊き出し」。
友人とのご飯会、バーベキューやキャンプ、地域の集まりなどで「ミニ炊き出し」することで、いざと言う時に助け合える人間関係を作りましょう。