vol.92 (2019/7月)

トップニュース

ホームインスペクション(住宅診断)の大切さ

今、中古住宅を取得してリノベーションをして住みたいと言うニーズが増えています。リノベーションの場合は新築より安価に住宅を取得できます。しかし中古住宅には雨漏りやシロアリなどで構造がボロボロだったり、外壁に亀裂がある、基礎に鉄筋が入っていないなどのリスクがあることも。 

家の状態をよくわからずに取得すると、後から思いがけないほどの高額な改修費用が必要になり、気づいたら新築住宅を建てるのとそれほど金額が変わらなかったと言うことにもなりかねません。

中古住宅が適切に売買されるためにも、売買主が双方ともに住宅の状態を正確に把握して取得前に必要な改修費用を理解し、納得していることが大切です。思いがけない改修などによる金銭トラブルを避ける上で欠かせないのがホームインスペクション(住宅診断)です。

不動産の仲介事業者がホームインスペクター(住宅診断士)を紹介斡旋することが、宅地建物取引業法の改正によって2018年より義務化されました。

同社はホームインスペクターです。かつ一級建築士で耐震診断の専門家でもあります。
中古住宅の売買を検討されている方がいたらぜひご相談ください。

なんでも情報局

トマトは丸ごと冷凍できる!!

栄養たっぷりで元気を与えてくれる夏野菜のトマト。トマトがたくさん手に入ったときには、トマトソースなどに加工するのが定番ですが、暑い季節に火を使うのは億劫になりがちですよね。

実はトマトは冷蔵庫で丸ごと保存できるんです。冷凍のまますりおろしてパスタソースに加えたらアラびっくり!!簡単トマトパスタの出来上がり。
さらに目から鱗なのが、トマトのシャーベットです。丸のままフードプロセッサーにかけ、蜂蜜を加えるだけ。豆乳や牛乳と一緒にスムージーもいいですね。